わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

巨大デジタルカメラ

annhobby2012-09-13

写真に若干興味がある・・・と言ってもほとんど
素人ですが、その素人がビックリした記事があり
ました。
それは巨大デジタルカメラ・・・・
約8億7000万画素なんだそうで、今販売され
ているデジタル一眼で4800万画素あたりが
一番大きな画素を持つカメラでしょうか・・?。
それが8億7000万画素ってどんなんカメラ?
想像が出来ませんが、記事によれば、
・・高さ3メートル、重さ3トン。国立天文台
国内の企業が協力し、2002年から10年かけ
て開発され、昨年8月から組み立てすばる望遠鏡
に先月搭載・・とあります。
よく天文学的な数値・・などと言う言葉があるが
まさに天文学的な数値のカメラですね。
このカメラで「主に暗黒物質の観測を行う」んだ
そうで、ブラックホールのエネルギーを調べるの
かなぁ、と勝手に想像していますが、頭の良い人
は考えることが違う・・とつくづく思います。
今の国際政治、国内政治も天文学的な発想にたてば
もう少しいい方向に行くのでは?と思うのですが・・