わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

労働力

annhobby2012-07-23

労働力が950万人減少するそうだ・・
18年後の予測だそうですが、それでも前回の
推計の1070万人より減少傾向が減少?・・
国立社会保障・人口問題研究所が5年に1回見直
している将来推計人口をもとに推計したそうだが
前回、今回とも半端な減少幅でないことは確か。
推計はいろいろな前提条件があるはずで、これら
前提条件の精度がどうなのか、かなり気になるの
ですが、細かなことは別にして今の少子化が続け
労働人口が減少するのは自然の成り行き。
そうなると国力も衰え、巨大化する中国などの
策略にまんまとハマり、日本沈没が現実になる
のでは、と危機感を持つのだが、今の政治や
経済を左右する経済人、知識人などなんとか
日本を救う動きにベクトルを合せて欲しいと
思うのだが・・・・現実は・・・・