わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

超小型車

annhobby2012-06-21

1人〜2人乗りの超小型車・・・
軽自動車より小さい「超小型車」が、年度内にもナンバーを付けて公道を走れる可能性が出てきた。国土交通省は「買い物弱者」とされる高齢者対策や、観光地の「足」としての利用を想定・・・とある。
高齢?のお仲間まで暫く掛かりそうだが、何と
なく面白そう・・と思ったものの、さてこの
車、公道を走るんだよね・・ 最高速度も安全
面などからある程度のリミッターが掛かりそう。
となると今の道路事情・・単に邪魔になる
だけ・・のような気がします。 今でも原付
バイクなどが走っていると抜かすに抜けない
狭い道。それでもキープレフト走行でなんとか
追い抜き出来るのですが、この超小型車、当然
バイクより大きいし、抜かすに抜けない程度が
ひどくなる感じ。 この超小型車、普及させる
には、まず道路整備をしてからに・・・と思う
のです。 まだ自転車すら安全に車道を走れる
ようになっていないのに・・・。