わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

残存歯数

annhobby2012-06-04

残存歯数って聞いたことがなかったのですが
厚生労働省によると80歳で3人に1人が自分の
歯が20本以上残っているとの調査結果が出たと
報じていました。
この数字が多いのか少ないのか・・考えたことが
なかったので、なんとも言えませんが、それでも
1993年の成人の平均残存歯率・・65歳代で
残存歯数は約10本です・・なんて言う情報も
あり、昔の人は歯が悪かったんだ、と驚かされ
ます。と言いつつも、まてよ自分の歯はどうだ
っけ・・と考えて見ると、義歯こそないけど
治療した歯は結構?あり、この歯がこれから80
歳まで今の状態を維持出来るのか・・と思うと
歯の手入れをちゃんとしなければ・・と改めて
考える次第・・・