わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

太平洋プレート加速・・・

annhobby2012-05-24

太平洋プレートの沈み込みスピードが加速している
らしい・・
今まで年間7〜10cm程度の動きであったのが
大震災以来、年間30cmぐらいのスピードで
動いているとのこと。10年もすれば3mも動いて
しまう。 これだけ動くと当然地中の歪が増して
次なる地震が来るでは?と不安になる。
地震国 日本・・と昔から教えられていたが、最近
はおどろおどろしい記事が妙に多いので、不安に
感ずる人が増加していると思う。
油断するのは良くないけど、あまりに危機をあおる
ような事も良くないと思う。
マスコミの報道の仕方も、問題が多いと思う・・
いずれにしてもノー天気にならず、準備だけは
しておくことが肝要か・・・


先日のサクラソウ写真です。