わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

家庭菜園 2

annhobby2012-04-29

購入したトマトの苗・・
無事に定植完了・・これから病気にもならずに
無事に育って欲しい、と願うのは我が子のよう?
とはいかないけど、愛着は出てきますね・・
想いが通じて初夏に美味しい「桃太郎」が出来ると
いいなぁ〜。

トマトの隣りは3月に撒いたジャガイモ・・・
ボチボチ葉っぱを広げ初めて来ました。さあこれか
らぐんぐん大きくなれ・・と言いながら葉っぱを良く
見ると、赤黒模様のコートを着込んだ虫君があち
こちにいるではないか・・そして葉っぱの色が茶色
に変色・・あっと言うまにテントウムシが襲って
きていました。彼らは頭が良く、捕獲しようと近づ
くと、「ころっ」と葉っぱから転がり落ちてどこに
行ったか見つからない・・ちょっとしかないのに
どうしてここを見つけたのか。。と思いつつ逃げる
のが上手いのには感心するばかり・・
これからテントウムシと連日格闘か???