わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

停電

annhobby2012-04-24

時ならぬ・・?・・稲光とともに雷音が・・
と間もなく、停電・・
大震災以来の停電が起きた・・
我が家は私設ソーラシステムのお蔭で照明は
維持されている。LED電球は満更でもないが、高輝
度LEDの私設照明は色温度がちょっと悪いのが
玉にきず・・非常時はガマンです。
テレビも使えないことはないがバッテリーの容量
から照明だけでガマン・・
20時20分ごろに発生した停電は30分までの
間の約10分間だったが、非常用バックアップ
電源の効用を実感した停電でした。
しかし、テレビが使えないと情報が取れない・・
と思ったのですが、電気が復旧してから・・
そうだ 携帯のワンセグがあったことを思い出した。
携帯にTVなど必要ないと思っていたけど、停電時は
役に立ちそうです。