わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

追突防止装置

annhobby2012-04-05

新聞によると・・
国土交通省は、大型トラックに追突防止装置の
装着を義務化する、との方針を決めたとある。
確かに、追突事故で大型トラックは重量がある
ので追突時の衝突エネルギーが巨大なため、大きな
事故になる確率が高い。先日も多重事故があった
記事で追突は大型トラックだった。
運転する人間が一時も注意を怠らず、全くミスな
く運転し続けられればいいのですが、100%の
保証は困難だと思うので良いことだと思う。
問題は装置がどこまで安く出来るかによりますが
基本装置を共通化して全車種取り付けとすれば
相当に安く出来ると思う。信頼性を上げつつコスト
を下げるのは工業製品の真骨頂? 
頑張って普及させられればいいですね・・