わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

地震

annhobby2012-03-15

昨夜またかなりの地震が起きました。
そろそろ収まって欲しい地震・・・人の願いも
むなしく、まだ度々発生しています。
昨夜の地震で、また液状化の被害が起きていますが
この液状化・・・なんとか対策が出来ないもの
でしょうか? 地盤による問題は建物を免震構造
にしても防げないような気がします。
地中の中がどうなっているか、調査、分析は
誰がどうやってやるのか? 基本的な事すら
知識がないのですが、昔、新潟地震の時鉄筋
コンクリートの建物が地盤の液状化で倒れたこと
を思い出し、相当古くから現象は出ていたのに
研究が進んでいない印象を受けるのは、自分の
勉強不足か、あるいは各種機関があまり深刻に
考えられていなかったのか?

どちらにしても災害大国日本・・・政争に明け暮
れず、本気になって日本立て直しの道を切り開いて
行って欲しい・・。

一度この花のように真っ白になって出発して欲しいですね。