わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

小春日和

annhobby2011-12-15

今朝は少し寒かった・・
久しぶりに早朝から車で出かける用事があり
エンジンを掛けて・・そしてフロントグラスの
水分を拭き取ろうとしたら、なんと凍ってる。
現役のころは、ちゃんと対策をしていてが今は
殆ど車を乗らないので、何もしてなかったので
しばし、氷溶かしをしなければならない羽目に
なり、結果、出発が少し遅れ・・・
まあ、少しの遅れは全く問題ないレベルでしたが。
朝が寒かった分昼間は暖かく、小春日和・・・
小春日和なんて書くと、小春日和ってどういう
事を言うんだっけ・・と改めて聞かれると・・
ネットで調べると・・
小春日和とは、晩秋から初冬にかけて移動性高
気圧に覆われた時などの穏やかで暖かい天候の
ことである。とある。小春とは陰暦10月のこと。
現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽
気が春に似ているため、こう呼ばれるようにな
った。 俳句における「小春日和」・「小春」は
冬の季語となる。(陰暦の冬は10月〜12月)
英語ではIndian Summerが小春日和に該当する。
すぐに忘れてしまうが、覚えておこう。


今日の写真はちょっと前の近くのウオーキング
コースで・・・