わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

東本願寺至宝展

annhobby2009-03-26

日本橋で開催されている「東本願寺の至宝展」に行ってきた。
タイトルによると「信仰の歩み、激動の歴史、狩野元信、棟方志功らの
初公開作品を含む美術品・文献が伝える親鸞聖人の真髄」とある。
 東本願寺は世界最大級の木造建築で、そばで見ると途方もない大きさに
ただただ圧倒されるが、内部のふすまなどに描かれている絵画にも圧倒
される。
 今回それらが見られるということで800円也を支払い観賞してきた。
円山応挙蓮如上人筆の「御文」などの作品を堪能?してきた。
平日で、雨模様だったので、空いているかな・・・と思ったが、やはり
かなりの人出・・・だった。それでも充分観賞が出来、良い一日となった。
東本願寺の年譜を見ながら、昔、山岡荘八の「親鸞」を読んだ事を思い出
し、また読んでみようかな・・・そんな気がしてきたが・・さてその本は
どこに・・・
BOOK OFFかなぁ〜