わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

なぜ民営化?

またまた新聞の記事・・・
ですが・・・
まさに私もそう思っている言葉が紙面にありました。
理由は
「コスト削減」「サービス向上」・・・・

記事には「多くの自治体は保育園の民営化の理由に
行財政改革やサービス向上」をあげる。とある。
「延長保育や乳児保育など公立でできなかったサービスが提供
できる」と説明する

なぜ公営でコストが掛かり、民営で安く出来るのか?
問題の真因は何か・・?
公営では出来なくて民営で出来る? 同じ労働、サービスが
出来ない問題はなんなのか?  
昔からある格差の一つ・・・
そういえば、自分の子供が保育園に行っている頃のことを
思い出す・・・変わっていないんだなぁ〜。