わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

エビネラン

今年も綺麗に咲いた。
いつもほったらかしのエビネだが、必ず今の時期に咲いてくれる。
派手さは無いが、咲きそろうとなかなか綺麗だ。
増えることも無く、自分の身の丈で咲いているように感じるのは
気持ちの持ちようかもしれない。

因みにエビネランについてネットで調べて見ました。

以下はそのコピー。
エビネラン(海老根蘭)[Calanthe discolor] ラン科
 エビネは日本各地に生育する多年生の草本。丘陵地帯の落葉広葉樹林に生育する。葉は広がって地面を覆うタイプであり、競合する草本の少ない谷筋の斜面などに生育していることが多い。塊茎(バルブ)がエビのイメージがあるので、エビネの名が付いた。
 派手ではないが、味わいのある花であり、山草愛好家のターゲットの1つであり、特徴的な葉であることもあって、花期以外でも確認しやすく、採取によって減少したと考えられる。
 エビネは減少しており、レッドデータに掲載されている植物である。その主な原因は、「採取」であるとされている。困ったことである。
 
との記述がある。写真のものは、我が家の樹林陰に自生しているものです。
25年も前から庭にあるので、どのような経緯で入手したのか、あるいは家を建築したときにすでにあったのか・・忘れてしまったが、ここにあるということは、採取に手を貸してしまっていることには違いがない。