わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

献血

久しぶりに献血をした。
前回は5月14日だったので半年振りぐらいか・・。
昔は1回につき200mlだったが、今は成分献血とそのまま(正式な
名前は血漿献血だったかな・・・失念した)献血がある。 成分献血
は一度抜いた血をある成分だけ抜いて、また体に戻すので、献血時間
がかかる。これに対してそのまま献血は一気に400ml抜いておしまい。
 まあ、怪我をして少し多めに出血したことになるのかな。
献血も、都度、いろいろ記入しなければならないが、例のHIV問題が
かなり影響している。まず本人確認。続いて薬を飲んでいないか?から
検査のための献血ではないですね。海外旅行しましたか、よからぬ
ことをしませんでしたか・・あたりがそれ(HIV)に該当するが、それとは
別にBSE問題で、イギリスに滞在していた人はNGだ。 フランスについ
ても、一時検討されたようだが、規制の対象になっていないようだ。
その他、輸血された人は駄目など、献血からの事故防止にかなり気を
使っているが、善意が損なわれないよう、いろいろ注意している。
 そういえば献血手帳が変わった。
新しいのは磁気カードになった。以前は手帳タイプだったので厚みが
あり、普段持ち歩けなかったが、今度はカードなので幾分良い。
幾分というのは、今は何でもカードの時代、健康保険証もカード、
どっかのポイントカード、電車のパスネット、ガソリンスタンドカード
イカSUICA)カード、スーパーのポイントカード・・・あるある。
お金がなくても財布はいつもぱんぱん。 やはり普段使わないものは
財布から出しておくべきか・・・。 で 今後カードは今の半分の
厚みにして欲しい・・・。 ちょっと話がそれてしまった。