わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

今日はクリスマスイブ

クリスチャンだかカソリックだか、いわゆるキリスト教信者ではない自分はクリスマスには縁が無いけど、つい浮かれてくるような気がする。
 これってクリスマスの音楽や、プレンゼントというありがたいしきたりがあるせいか?。
今まではクリスマスイブの日にわざわざ人混みの中に行くような事はなかったが、それこそ初めてイブの人混みに突入した。
なんでこんなに人がいるんだろうと思わずにはいられない・・・が久しぶりにエネルギッシュな日本人をみたような気がした。
 海外に仕事で出張したときその国の人たちのエネルギーを見た感じがし、逆に日本人の元気の無さ感じたが、エネルギーの行き先が違ったのだろうか・・・。

クリスマスイブにまちなかに出かけても子供達はそれぞれ出かけてしまっているし、プレゼントをあげる人がいるわけでもないので、年賀状用にてプリンターインクを買って、食料を買って(のに付き合って・・・)久しぶりにジャズ喫茶(なんでも店を再開したような事を言っていた)でコーヒーナンぞを飲んで、のんびりと過ごすのは良いことだ・・・。