わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

魚の天日干し

先日釣ったお魚の食べ方で、一つは薫製を作ったが、もう一つは塩水に漬け込んだ後、天日に干した。カミさん曰く、暑さで腐らないかね・・・?。 
塩水に浸けてあるし、内臓はないし、夏の日差しは半端ではないので大丈夫! 。
やり方は、2枚におろした鯖を、さらに半分にして塩水(適当でけれど、かなり濃い塩水・・海水をイメージ)に約60分つけ込み、バーベキュウ用の網の上に乗せ、ハエよけに網戸用のネットが余っていたので、それを利用した。しかし・・ハエには効果があるが猫が来たら一発だ・・・。
干すこと薬3時間あまり。 見ると若干色が変わって来つつ(決して腐ったのではない)ある。
ここで取り込み、焼いて食べると美味。
一度に食べきれないので、冷凍保存と相成った。
 ある情報に(何だったか忘れたが)、天日干しと生干し・違いは、天日干しはうまみ成分が出来てくるそうで、うまさが違うとのこと。  
今度調べてみよう。