わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

昨日釣った魚を捌いた

クーラーの中はまだ冷たく保存はばっちり。早速取り出し、出刃包丁のお出まし。
鯖は骨も柔らかく、さばきは簡単だ。鱗取りもないし・・・。
丁度半分を同行の兄貴殿が持っていったので、3匹をさばき2枚にしてから更に半分の長さにして塩水につけ、その後天日干しした。残りの2匹は奥さんのお友達へ・・。 喜んで貰えて何よりだ。なかなかお裾分け出来るほど釣果がないので、今回はうれしい事だ。
 兄貴殿は昨日帰宅後捌いたと言うから、元気だ!。

 夕方ほどよく水分が抜けたところで、薫製に・・。薫製は本来保存食用かもしれないが、できたてを早速食したところ、なかなか旨い。
別の釣友が以前「しめさば」にして旨かった。と言う事を言っていたが、新鮮な魚は料理法を問わず旨い。
 次はいつ行こうか・・・食べつつ密かに考える・・・・。