わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

もう9月

単身赴任生活もあっという間に1ヶ月が過ぎてしまった。
伊那と言っても狭い1ルームの部屋では外の気温に対し、
閉めきりのせいか、部屋の中はことのほか暑い。
外は涼しいのに・・・と思っていたがさすがこの季節に
なると肌寒く感ずることもある。
 土日は自宅に戻るので地域の状況は良く分からないが、
朝出社する直前にアパートの周りを少しの時間散歩するが
田んぼの稲がだんだん黄金色に変わりつつあり、美味い
お米が取れるんだろうな! と自分の田んぼではないけど
嬉しくなってくる。
 林檎畑は周囲にはないけど通勤途中の畑では、だんだん
赤みが出てきて、これまた美味しそう。 伊那谷のフジ林檎
は超美味なので収穫期が楽しみだ。 以前ワイカ林檎?とか
言って、そんなに大きくならないと言う林檎の木を植えたが
虫があちこちから幹に入ってしまい、実が一つもならない内に
ダメにしてしまった事があるので、消毒やら手入れが大変なん
だろうな思いつつ、なんでもそれなりの苦労があるんだと妙に
感心しつついつも車窓から眺めている。
 我が家の果物・・・キュウイフルーツ、八朔は例年豊作だ。
しかし柿の木は実が2個しかなくちょっと寂しい。
早く大きくなれ!!!。