わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

RDD・・・

f:id:annhobby:20190213210722j:plain

ニュースなどで時々耳にする世論調査・・

そしてRDD方式の無作為抽出による

電話アンケートという言葉・・・

電話アンケートって、近年オレオレ詐欺とか

いろいろ物騒な事件が多い中、警察からも

電話はいつの留守番電話モードに! との

指導が徹底されつつある中で、RDD方式って

どの程度の信頼性があるのか、ふと疑問に

なった・・。

内閣支持率とかに多く使用されている感じが

しますが、知らない相手からの電話には原則

応答しないことを徹底している身としては

なんか、偏りがあるように思ってしまう。

偏りが出ないようにいろいろ調整というか

操作を加えるとしても、それ操作自体が偏り

の元になるようにも思える。

それでは精度の高い世論調査って、他にどんな

方法があるんだい? と問われても返す言葉は

ないので、世論調査って、単なる瞬間情報とし

て捉えるのが最善か・・?

周辺調査の結果、梅がかなり咲き始めてきました。