わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

歳の神・・・

f:id:annhobby:20190113212122j:plain

歳の神・・

一年の無病息災を祈願し、昔からの恒例行事・・

都市化の波で一時開催場所などの問題で途切れた

ようにも思っていたが、最近はあちこちで復活。

今日は、その歳の神の準備・・

歳の神保存会の会長から協力依頼を受けて、朝から

開催会場に馳せ参じ、竹の切り出し、骨組みの作成

ダルマなどの取り付け等々・・

大勢のメンバーに大勢の旗振り? で試行錯誤?しな

がらも、どうにか写真のような立派なものが完成です。

こういうのってマニュアルが有るわけでもなく、長老

たちの記憶の中から作り上げていく感じなので、いわ

ゆるノウハウが無くならないよう、伝承してしていか

ねばならないと思うのですが、住宅が迫り、火災の危

険などの恐れなどもあり、いつまで続けられるのか・・

というより、続けられように願わずにはいられない。