わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

初雪・・

annhobby2018-08-20

2,3日前だったか 北海道の大雪山系
黒岳で初雪が降ったと報じていました。
まだ8月なのに・・
記事によると、記録が残る中で最も早い降雪
だそうで、今までは8月21日とか・・
8月21日でも十分早いのに。。。


その昔の若かりし頃、9月中下旬ころ北海道
旅行をして、黒岳登山をしたとき、降雪にあ
い、持参のすべての衣服を着たことを思い出
します。
標高が低くても、緯度が高い北海道の温度変
化は油断できない・・と思ったものです・・


ここのところ自然界は、まったく油断できない
状況で、台風はすでに20号まで発生・・。
地震、雷、火事、台風、噴火・・・
ほどほどにして欲しいものです。