わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

土用の丑の日・・

annhobby2018-07-20

今日から「夏土用入」・・・
この日から次の立秋の直前までが「土用」の期間。
酷暑の時期。「土用丑の日」とはこの夏の土用期
間中の「丑の日」を指す、とあります。
そして・・土用丑の日、鰻の蒲焼きの土用丑の日。
夏の土用の期間の丑の日に精の付く食べ物を食べる
風習?がありますが、暑さに負けない栄養満点の鰻
は確かにいいと思うのですが・・
この鰻・・
高いですね・・・
もっとも・・
稚魚のシラスの激減で絶滅危惧種???
そんなのを食べちゃいけないですね・・


と言いつつスーパの売り場で鰻につい目が行ってし
まいます。
かの国産の鰻は比較的安いですが、いろいろある
かの国産・・・
やはり・・食べちゃいけない・・
と干物を選択です・・