わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

津波・・・

f:id:annhobby:20181223211434j:plain

報道によると「インドネシア中部のジャワ島と

スマトラ島間のスンダ海峡で津波が発生し、

なくとも168人が死亡、約750人が負傷した。

気象庁によると最大で90センチの津波が発生し

たとみられる」とのこと。

津波というと地震と反射的に思ってしまうが

津波地震によるものではなく、スンダ海峡に

ある火山、クラカタウ山が噴火したことによる

海底の地滑りと高潮が重なったことが原因だと

か・・・。

日本はプレートの動きというかズレが海底で起

きた時に、地震津波が発生すると自分は理解

していたが、海底火山とは・・・。

このような津波が日本では全く起きないか・・と

言えば、火山国、日本なので、可能性がゼロとは

言えないような気がする・・。

近年の様々な災害が発生していることを思うと

なにかと心配だ・・・。