わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

鑑真・・ぼうのつ・・

f:id:annhobby:20181220211506j:plain

坊津・・というと、その昔、九州鹿児島の南端に

ドライブに行ったとき、はるばるこの坊津まで足

を伸ばしたことがあり、地元の人に、「はるばる
よく来たねぇ~」と言われたのですが、何故そん

な遠くまで行ったのか、理由は思い出せないもの

の、この坊津に鑑真和尚が5度の失敗を乗り越え

6度目の渡航で日本に上陸した地と言うことだけ

は覚えている。唐招提寺で仏教を広めるとか歴史

上にありますが、その鑑真が坊津に上陸した日が

今日12月20日だった、との記事があり、懐か

しく思い出してしまった次第・・。

記憶がどんどんなくなっていく歳となり、記憶域

を活性化させることも必要かな・・。