わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

今年もリンゴ

annhobby2016-11-05

11月5日は
「いいりんごの日」
青森県が2001年に制定したとあります。
「いい(11)りんご(5)」の語呂合せですが、
寒くなってきて、霜が降りるとフジリンゴの
出荷の時期(だと思った)と聞いたような・・。
長野に転身赴任しているころの話ですが、住ん
でいる周りはリンゴ畑で、この時期おいしそうな
リンゴがたわわに実っている景色が懐かしい。。
寒暖差が大きいと、蜜(正確には本当の蜜では
ないらしい)が入ると(これまた聞いた話)の
こと。  
そろそろ買い求めて食べたくなってきた・・。


秋はいい・・
大好きな果物がたくさんある・・
でも、当面は我が家の柿を集中して食べよう
今年は表年・・・
かなり実がついたが・・品質はイマイチ・・
かなり鳥の食料となりそうですが、さえずりが
賑やかでいいですね・・。