わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

バック・・・

annhobby2016-07-16

先日の記事でバックカメラの義務化
ということが書かれていた・・
バックカメラと同時にソナーのこと
も触れらていたが、車の死角がある
限りはこのような装置が必要だと常々
思っていたので、ちょっと興味が・・。


アメリカでは2018年5月以降に
販売する車からバックカメラが義務
化されるとあるが、とすると日本も
事故の未然防止などの観点から同様
となるか?・・・

最近は電気自動車など、音が非常に
小さい車は車の接近に気がつかない
ことが度々あるが、この対策として
音を出す装置を付けているとか・・
でも、車の走行音など騒音に迷惑して
いる人たちのことを考えると、対策方
法が間違っていると思っていたのです
が、このソナーやカメラを搭載するこ
とによって、歩行者ではなく運転者に
警告を発する装置は非常にいいと思う。


  夜中や早朝に「右(左)に曲がり
ます、ご注意ください」と言葉は優し
いようだが、殆どドケドケ的に聞こえ
かつ、これじゃ騒音だよ・・そして
この言葉をそっくり運転者に返したい
と思うことがシバシバあったが、この
ことも含めて対策願いたいものだ・・
と思った記事だった・・。