わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

好きなもの・・

annhobby2016-07-10

今日7月10日は私の好きな納豆の日
関西納豆工業協同組合が1981年に
関西地域限定の記念日として制定し、全
国納豆協同組合連合会が1992年に、
改めて全国の記念日として制定したと
あります。
7(なっ)月10(とお)日で「なっとう」の
語呂合せは「なっとうく」ができる・・
納豆もいろいろ種類があるが基本は大粒豆
小粒豆、そしてひきわり・・・
それにタレがいろいろ工夫しているようで
すね・・
あとは包装方法・・昔ながらの藁に包まれた
ものも目にするが、簡便さからは発泡スチロ
ールの容器・・廃棄もちょっと洗ってプラゴ
ミに・・・
これらは近くのスーパーで手に入るものですが
世間ではもっともっと多くのバリエーションが
あるんだと思います。
食へのコダワリ、工夫には感心するばかりです。