わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ツバメって・・・

annhobby2016-06-21

今年もツバメがやってきて巣作りを
始めています。
粘土を捏ねて独特の形の巣作りは感
心させられますが、それ以上に毎年
はるばる南の国から海を越えてやって
きて、さらに前年、あるいは2年前の
巣作りした場所を覚えていてやってく
るその記憶力にも感心させられます。
こちとら、昨日のことすら忘れてしま
うのに、脳みそが圧倒的に小さいツバ
メが1年前のことを忘れないのは
”すごい”
と思ってしまうのですが、本能のよる
ものなのでしょうか・・・。
しかし・・・
巣作りを始めると、その下が泥だらけ
ゴミだらけになってしまうことが悩み
です。
記憶力がいいんならマナーももう少し
良くなればいいんですが・・・。


ところで今日はエビフライの日だそうで
曲がったエビの形が数字の”6”に見える
ことと、フ(2)ライ(1)の語呂合わせから
とあります。ちょっと苦しい?
そして・・エビフライの尻尾を食べる?・・で
尻尾を食べる派・・・約70%
尻尾を食べない派・・・約20%
どちらとも言えない派・・・約10%
なんて記事がありました・・なんの意味も
ありませんが・・。