わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

剪定・・

annhobby2016-06-07

ウオーキングをしていると、あちこちで
植木の剪定が盛んです。
春の花が終わり、緑豊かになってきた・・
と思っていたのが、あっという間に因幡
白兎ではないですが、サッパリと刈り取ら
れて風邪を引きそう?・・・
この時期に剪定すると夏の間に来年の花芽
が出来るとか聞いたような気がしますが
新たな新芽が出てきて、樹形が美しくなる
とも聞いたような・・
専門家からすれば常識なんでしょうが、樹木
の特性を知れば、樹木の種類ごとに最適な
時期に剪定することが大事だと認識をする
ものの、現実はムズカシイ・・・


伸びて邪魔になった枝を切るのがセイゼイ・・
あ〜あ・・木なんか植えるんじゃなかった・・
なんて状態・・・