わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

草木の勢い・・

annhobby2016-04-28

穀雨を過ぎたからではないですが、ここの
ところ草木の成長の勢いがすごい・・
あっと言う間に葉の密度が増加する・・
そして、地面に目を転じると、一面緑の
じゅうたん・・・
と言うとなんとなくロマンチックな感じが
しますが、実は雑草の大群・・・
特に、トクダミの勢いが半端じゃない・・
臭いも強いが根の張りも強い・・・
はやく雑草退治をしないと・・と思い始めた。


そういえば今日は語呂あわせで「良い庭」の日。
四(よ)二(に)八(わ)で「よいにわ」・・・
良い庭とはどんな庭なのかは人様々でしょうが
雑草だらけの庭は良い庭とは言えない?


良い庭の日は「日本造園組合連合会が制定」と
あるので、商売ベースだと思いますが
昔は翌日が「みどりの日」であったことからでも
あったようですが、今は29日は「昭和の日」。
いつごろ昭和の日になったのか・・
代わりに? 5月4日がみどりの日・・・


今となってはどちらでも大型連休の中の1日。
雑草とりも大事だが、野菜苗でも買ってきて
植えようか・・と思う。