わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

南下・・とは

annhobby2016-04-04

生憎の雨降り・・でもまだ花チラシの雨
にはならない感じですが、今年は青空を
背景にした桜がまだ見られないので、天
気・・なんとか回復して欲しいものです。


ところで、この桜前線・・今までは日本
列島を北上しているものだとばかり思って
いましたが、最近は南下しているんだとか
言うではありませんか・・。
記事によると・・・
{「桜前線の北上」が今は昔になりつつある。
ここ20年ほど、九州ではソメイヨシノは北部
の方が先に咲き、開花の地域が南に向かう南
下現象が起きている。
地球温暖化で、花芽が低温で目覚める植物の
カニズム「休眠打破」がうまく働かないのが
原因とみられる・・・}
なんて書いてあります。
これが本当かどうかは素人の私には判断できま
せんが、いろんなところで異常が起きているの
は事実としてあるので、やっぱりこの先、地球
はどうなるんだろう・・と・・・
やはり問題を感ずるのだが・・・