わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

サバ・・・

annhobby2016-03-08

三月八日・・・
サバを読む日・・かな?・・なんて
思ったら、お魚の「鯖の日」だった。
当然「さ(3)ば(8)」の語呂合せですが
青森県八戸市が制定とありました。
鯖と言えば「関さば」なんていうのが
有名ですが、八戸市が制定とはちょっと
意外・・。
脂の乗った鯖はオイシイ。
高価な関さばではなくノルウェー産が
買いやすいし、味もいい・・。


そんなイメージ考えつつ・・
その昔、釣りに行った時、結構大漁に
サバが獲れたことがあった・・。


40cm越えの太った大型サイズはオイシ
カッタ記憶があるが、20cm前後の小さなサ
イズはパサパサで、マズカッタ・・。
そんなことを思い出すサバの日・・


あ〜あ 釣りに行きたい・・。