わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

雨だ、寒い・・!!

annhobby2016-01-12

いつもの時間に目を覚ますと・・
暗い・・
あれ!? まだ早かったかな?
と錯覚するほど暗い夜明けです。
朝から雨模様で、そして寒い・・


オープンカーでの出勤はこんな日は
ちょっとツライが、雪でなかったの
がせめてもの救いです。


昨日あたりはあちこちで「歳の神」が
(どんど焼)催されていましたが、我が
町内でも例年通りの開催・・
しかし・・町内会役員となってしまった
今年は「歳の神」の事前準備をお手伝い。
近くの竹林からモウソウ竹を5本切り出し
1本1本の枝を編んで、5本を一まとめに
しした後、先端部にダルマをくくり付け、
そして・・この一まとめにした竹の束を
立てるのです・・それも人力で・・
この作業が想像を絶する困難さ・・
渾身の力で途中まで上がったところで、
バランスを失い落下・・
一瞬の出来事・・そして・・
名誉の?負傷・・
幸い、大事では無かったですが治るまで
暫らく掛かりそう・・・
出直しは俗に言う「ゆんぼー」の力を借り
て、何とか立てる事が出来ましたが、あの
華やかな「歳の神」の炎の裏には、大変な
ご苦労があることを認識した次第です。


てっぺん部のダルマたち

立てたところ・・

全景・・このあと、正月の飾り付けものや、書初めなどを
取り付けます