わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

日の入り

annhobby2015-10-21

10月も下旬になってくると、日暮れが
異常に早くなってきたように感じます。
秋の日はつるべ落とし・・なんて言われ
ますが、まさに実感・・・。
念のため、日の出、日の入りの時間を調
べてみると・・・
東京で、日の出は5時52分・・
そして・・日の入りは16時59分・・
なんと夕方は5時前・・・4時台の日没
なんです。
そして、あと2ヶ月で冬至だと思うと
なんとなく肌寒さというか、物悲しさを感
じてしまいます。
まったく月日の経つのが早すぎる・・

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人・・
なんてことをその昔に習ったような気がしま
すが、この旅人・・・新幹線並に早いのかな
なんて思って、調べて見たら・・・・
なんと地球は時速
日本では1400km/h
赤道では1700km/h
の超高速で動いているんだ!!!!・・・。
新幹線の6倍以上の速さ・・・

もう少しゆっくりしようよ・・・なんて
つい思ってしまう・・。