わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

異変?

annhobby2015-03-16

梅の花もだんだん散り始め・・・
河津桜は満開・・・
そして・・例年ならメジロが多数花の蜜を
求め飛んでくるのですが、今年は全く姿を
見かけない・・
何か異変が起きているのか??


飛んでくるのは、ヒヨドリばかり・・・
当地ではヒヨドリの数がかなり多く、畑の
ブロッコリーの葉っぱはみんな食べちゃうし
小さな金柑の実もみんな食べちゃうし、冬枯
れの中でようやく咲き始めた花壇の花などを
みんな食べてしまう。
大きなヒヨドリが巾を利かせて小さな鳥たち
を追い出してしまっているんだろうか?とも
思える。
その他の野鳥は、スズメが少々・・
カラスは我が物顔であちこちに出没。
セキレイは相変わらず人懐こい・・
たまにムクドリが黄色い嘴で何かを摘んでい
るのを見るが、メジロがいない・・・。
メジロがいなくなった理由はなんだろう・・
詳しい人はご存知なのだろうか・・・?


と言うわけで今年は梅の花メジロ・・は
諦め、桜の花のときに姿を現すことを期待
です。