わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

やってた!・・・

annhobby2015-01-12

昨日は
「最近では都市化が進み、私の住んでいる地域は
やらなくなってしまって、残念というか寂しいと
いうか・・・。」
なんて言ってたのですが、今朝「歳の神開催のお知
らせ」を町会の役員の人が持ってきた・・
「あれ?! やってるんですか?」 
「やってるよ!!」
なーーんだ、やってたんだ!!・・・
地元行事への無関心さ  バレバレ・・
と思うものの、お知らせ配布日の今日開催だって
言うではありませんか・・・

どうもお知らせを配るのを忘れていたのでは?と
勝手に思ったのですが、詮索はさておいて・・
早速午前中にお正月の飾り物などもって会場へ・・
点火は午後3時・・・。

風が強く寒いので予定通りかな? なんて思って
いるうちに、念のため。。と出かけて行くと・・
すでに炎が・・
点火時間にはちょっと遅れてしまったのですが
火勢が強く、しばらく火で暖まります。
火勢が弱くなってきて、シノの先に米団子を付け
てその火で焼きます。
熱くて思うように団子を焼くことは至難の技・・
それでも・・
真っ黒に焼けた団子をいただき、無病息災を祈願
しました。



真っ黒となってしまった団子