わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

せいの神

annhobby2015-01-11

正月の風物詩…せいの神(どんど焼き)の
時期です。
子供の頃から1月14日に開催されていた
せいの神・・一体どんな神様か、まったく
解らないのですが、どんど焼きと言えば
地域の無病息災や五穀豊穣を祈念し、お正月
の門松や飾り物、役目を終えたダルマ、お札、
書初め、お守りなどを焚き上げる。
書初めを燃やすと習字が上手くなるとか、火に
当たれば、この1年間は風邪をひかないなどと
いう言い伝えもあるが真偽の程は???です。
最近では都市化が進み、私の住んでいる地域は
やらなくなってしまって、残念というか寂しい
というか・・・。
それでも近隣の地域では立派なせいの神を祭り
行事が続いているので、ずーっと続いて欲しい
ものです。
もっとも火災防止の観点からか、開催日は少し
づつズレているようですね。


せいの神・・頂上部のダルマ 
上を見ていたら、下のダルマに睨まれた?!