わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

エルニーニョ

annhobby2014-12-11

気象庁は10日、今年の6月からエルニー
ニョ現象が起きていたと発表し、2009年
夏〜10年春の発生以来5年ぶりで、日本で
冬型の気圧配置が弱まり、暖冬になりやすい
傾向がある見通し・・とのニュース。
さて、今年は予報どおり暖冬になるのか??
冬型が緩んでくると雨が多くなるのかな?・・
しかし、冬の雨・・ひょっとすると雨が雪に変
り、今冬は雪の日が多くなるのかも?・・・
などと思ってしまう・・。
気象学になんの知識もないけど、長く生きて?い
ると「カン」と言うか・・勝手な思い込みか・?


雪が降るといろいろ困るな・・などと一人勝手に
考えていると心配しすぎ・・などと言われそう。


エルニーニョとは関係ないが今日の雨・・・
突然、空に虹が・・・。
スマホで撮影したが、そこそこ雰囲気が伝わる・・・