わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ゴーヤ

annhobby2013-05-08

今年もゴーヤの苗を購入し
プランターに定植しました。
ちょっと大き目のプランター
に3本・・
土との相性があって、無事に
大きく成長し、グリーンカー
テンとして活躍してくれるよ
うに期待しつつ・・
定植した今日8日は5(ご)8(や)
の日だそうです。JA沖縄経済連と沖縄
県が1997年に制定したとのこと。
この時期から沖縄県のゴーヤの出荷が
増えるそうですが、当地はまだ5cm
前後の超小さいのですが、沖縄はもう
収穫なんですね・・・。
天候が安定しない今年は作物が低温障害
を起こしたり、雨が少なく定植した苗が
うまく育たなかったり・・
自然相手は難しい・・・・・