わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

しもいな

annhobby2013-04-17

今日四月一七日は
「し(四)もい(一)な(七)」の
日だそうです。
語呂合わせも かなり苦しい感じが
しますが、説明によると長野県飯田・
下伊那地方の特産である五平もちを
PRする日だそうです。
五平餅は胡桃のタレでなかなかいい
味がして好きですが、最近は食べる
機会が無くちょっと残念・・
伊那地方と言うと、蜂の子、ザザムシ
イナゴ・・など、ちょっとゲテモノ
ぽいのがあり、赴任中は食したことが
ありますが、積極的に食べるのはどうも・
・・です。
ところが、これらの食材を使用した弁当が
あると聞いてびっくりです。
某氏のブログに乗っていた弁当の表紙を
参考までに・・・



ザザムシ?弁当 表紙・・