わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

花散らしの雨・・

annhobby2013-04-03

昨日から今日に掛けての強い風雨・・
満開になった桜の花が無常にも次々
散っていきます。
こういうのを「花散らしの雨」と天気
予報のお姉さんが言っていたような・・
ごく自然に受け入れてしまうが、どうも
「花散らし」っていうのは違う意味がある
らしい・・季語・季題辞典によると・・
三月四日―節句のあくる日に磯遊びをする
こと・・とあります。 3月4日は旧暦な
ので今の4月上旬とか・・
とすると4月上旬に花見をして、翌日に磯
遊びって、考えると意味深長・・
若いっていいなぁ・・かも知れません。


そういう話は別にして、夕方 近くの桜並木を
歩きましたが、アスファルトの黒い色は桜の
花びらで覆いつくされ、薄いピンク色になって
いました。 殆ど散ってしまった感じです。
花の命・・はかないものですね・・。