わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

立川断層

annhobby2013-03-28

立川断層ってかなり騒がれていて
当地もその断層のはずれに位置し
もし起きると激震・・の位置なの
で、立川断層についての情報は結構
気にしているのですが、今日の記事に
よると、エライ先生が発表した先日の
横ずれ断層の怖い話は誤りだった、と
あります。
驚くことにセメントを岩と勘違い・・?
一般公開して土木関係者に指摘されて
再調査で誤りと訂正・・
公開も含め、エライ地震の先生方は実際を
見ていてもそれに気が付かず、実務畑の人
の眼力が正解とは、いかに地質学が難しい
ものだと思うのですが、最近報じられる原発
関連地域の断層は「活断層」と結論付けてい
るのを聞くと、本当かな? と思わずには
いられないですね。 以前イタリアかどこかで
地震の専門家が「地震はしばらくこない」・と
発表した直後大地震が発生し、裁判で専門家が
有罪になった記事があり、そんなこともあり
活断層って言っておけば地震が起きても起きな
くても非難されることはない・・なんて思惑が
あるんじゃないかと、つい勘ぐってしまう・・
もちろん、そんなことはないと思うのですが・・・
でも地震大国日本・・備えは大事ですね・・