わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

減酒・・・

annhobby2013-03-17

読売新聞の記事でメタボ検診で減酒支援・・
と言う見出しがあって問題飲酒を点数化
して判定するとか・・
下戸の私には関係ないや・・と思いつつ
ちょこっと読んでみると、その中に「飲酒
は悪いことばかりではなく、1日あたりの
純アルコールの摂取量が10〜19mgの
男性は最も死亡率が少ないという研究が
あると・・・・
いつものことですが、どうやってデータを
採取したんかな・・・と思いますがエライ
先生の研究結果と言うことで信ずることが
大事ですね。
で・・10〜19mgって言うと350ml
の缶ビールまたは発泡酒1本が14mgぐらい
らしい・・
となるとこれからの季節、缶ビール1本は
健康にいいらしいので、頑張って飲んでみよう
・・・かな・・