わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

LED電球

annhobby2013-02-05

消費電力が小さく、長寿命・・などと
さかんに騒がれているLED電球・・・
理屈、理想では確かに長寿命なのですが
つい過去の仕事上の経験から「正しく製造
されていればね」などと疑っていたのです。
そこで、Aリスとか言う会社のEルックス
などと言うLED電球10.7Wなるものを購入
し、使っていましたが、購入後1年たったか
どうか・・という昨日、SWを入れても点かない・・・
ソケットの接触不良?と疑って確認したものの異常なし
と言うことは、壊れた?
確か40.000時間の寿命とか書いてあったけど、1日7時間
点灯していたとしても 7×365=で2500時間も
使ったかどうかのレベル・・・
こりゃ、クレームもの・・と思うものの表示には
「表示は設計寿命であり、製品の寿命を保証するものでは
ありません」と書いてあるではありませんか!!!・・・・
設計寿命と製造寿命の問題????
やはりお任せきりの「C国」産はダメだ! と憤慨した次第
ですが、ケースも保証書も何も残さなかった私が馬鹿だった・・
今更どうにもならない・・・感じ・・・