わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

どんど焼き

annhobby2013-01-13

今週末は各地で「どんど焼き」を
やっているようです。
タウン誌では地域ごとの「どんど焼き
の予定表が掲載されていますが、私の
地域はいつからだったかなくなってし
まいました。 すっかり住宅が増えて
しまい、もう大きな炎を上げる場所が
なくなってしまった為だと思います。
そんな訳でどんど焼きをやる場所が
少なくなったため、その分開催地域は
大勢の人が集まって、賑やかです。
ちょっと様子を見に・・と言うことで
カメラ片手に見に行ってきました。
開始時間から1時間近く経ったころに
行ったもので、炎は殆どなくなり、長い
細い竹にの先に団子をつけて皆さん焼いています。
どんど焼き」の中に習字をした紙を入れて燃やすと
字がうまくなるとか、焼いた団子を食べると風邪を
引かないと・・いわれがあったような微かな記憶が
ありますが、今はどうなんでしょう・・

私にとっては、細い竹は釣竿で、その先の団子で大きく
撓んでいるのを見ると釣りで沢山釣れる・・みたいな
気がするのですが。。。。