わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

さつまいも・・

annhobby2012-10-13

またまた・・今日は何の日?
ですが、サツマイモの日だそうで
語呂合わせが出来ない・・と思っ
たら、10月はさつまいもの旬で
あり、江戸から川越までの距離が
約13里なので、さつまいもが
「栗(九里)より(四里)うまい十三里」
とありました。
この記念日、川越市市民グループ
川越いも友の会が制定したとあります。
サツマイモはたしか「さつま」(鹿児島県)
地方でよく栽培されたことに由来するって
思ってましたから、本家から離れた地で
記念日が出来るんだ、と妙に感心・・・
先日TVKの芋ほり取材に遭遇したことも
あり、記念日にあやかって?明日は芋でも
食べるか・・・

トンボの続きで、2枚ほど・・

今回は赤トンボじゃないんですが・・