わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

無農薬・・

annhobby2012-09-26

涼しくなり、家庭菜園の作業もやる気になって
きました。
そこで、楽しませてもらったトマトを撤去し、
耕しました。
そこに何を・・と考えたのですが、この時期
ブロッコリーの苗が売られているので、ブロッ
コリーを植えることにし、早速苗を購入に・・
苗も無農薬なる表示があるのと、ないのがあり、
やはり無農薬に手が出ます。
その無農薬苗を購入し定植しました・・・・が
数日して、葉っぱがなくなっているではありませんか・・
かろうじて残っている葉も虫食いだらけ・・
よくよく見ると大量の青虫が発生し、みんな食べてしまった
のです。 無農薬=大量の青虫・・・
日々よく見なかったのもいけなかったかも知れませんがショック
です。
無農薬である以上は、卵を産み付けられないように管理して
苗を育てるべきでは・・と思うもですが・・・・


ところで、バナナの花が涼しくなっても頑張って咲こうとしています。
見慣れたバナナの花とは違い、なかなか綺麗な花です。