わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

火まつり 2

annhobby2012-08-28

火まつりと言うことで行ってきたんです・・
「鎮火大祭」と言うのらしいですが、二つの神輿
が暮れ方に御旅所に奉安されると、時同じくして
高さ3メートルの筍形に結い上げられた大松明に
点火し、その後次々と並べられた松明に点火され
て行くさまを眼前で見たのですが、種火?を
落っことしたり、酔っぱらっているせいか結構
危ない場面を経ながら、数えきれないほどの松明
に炎が立ち上がった様には結構興奮?・・・
道幅いっぱいに人人人・・・
松明の火の粉を浴びるとご利益があるのかな・・
などと思いながら2km前後の松明を見て回って
きました。カメラを持参するも、素人には撮影が
難しかった・・