わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

間近のピアノ

annhobby2012-05-27

久しぶりにピアノの生演奏を聞く機会が・・
演奏曲目はショパンの幻想即興曲とリストの
ラ・カンパネラ とおなじみの名曲ですが、今回
呼吸も聞こえる間近の位置でのコンサート。
バースデイコンサートと名付けられたプログラム
でソプラノやテノール歌手による歌の中での演奏
です。
ショパンもリストも時々聞くおなじみの曲ですの
ですが、鍵盤へのタッチが良く見える位置で、
あのハイテクニック?を見ながら聞くのは初め
て・・
魔術師のような指先の動きには感激です。
音楽は聞くだけでなく、見ても楽しいし、自分で
演奏できるとさらに楽しい・・ですが自分で演奏
は残念ながら出来ない・・今からでも遅くないか
と思うことはありませんが・・・
大きなホールで聞くコンサートよりこじんまり
した場所で聞くことは、より親しみがもてて楽し
いものです。
これからも続けたい・・と思った次第。